ヤマランブログ

ヤマラン人生向上ブログ

大型自動車免許取得への道⑥⑦

6コマ目は急ブレーキ体験でした。

体験といっても、ドライブシュミレーターでの急ブレーキ体験です。

 

内容は

  • 40キロ走行で天候が晴れ
  • 40キロ走行で天候が雨
  • 60キロ走行で天候が晴れ
  • 60キロ走行で天候が雨
  • ABS機能有りと無し

でした。

 

ドライブシュミレーターは酔いそうになります!!!

 

教官の方に聞くと、運転歴が長い人ほど酔いそうになるそうです。

カーブを曲がる際、シュミレーターと実際のG(重力)の感覚?のミスマッチが三半規管を狂わせて酔うそうです。

 

 

7コマ目は場内での検定コースの確認と各課題の確認でした。

場内での走行や各課題にもだいぶ慣れてきました。

検定まであと1コマです。

それぞれのポイントをしっかりと整理して、検定に臨みます。

 

今日も1日ありがとうございました。