ヤマランブログ

ヤマラン人生向上ブログ

大型自動車免許取得への道②③

今回は2コマ連続で受講してきました。

その日、主にやったことは

  • 坂道発信
  • 路端停車
  • 隘路(あいろ)
  • S字カーブ

でした。

 

個人的に難しいランキング

1位 隘路

2位 S字カーブ

3位 路端停車

4位 坂道発信

 

ダントツ難しいのは「隘路」。

2位と3位は僅差です。

最近の坂道発進は実に簡単。

なぜなら、「坂道発進補助装置が付いているから。

坂道発進補助装置」とは

クラッチがつながるまではブレーキが効いた状態を保ち、後退しない装置らしい。

素晴らしい!!

 

今日は2コマ続けての教習だったので何回も練習がでました。

なので、コツを少しつかみ、だいぶ慣れてきました。

 

「隘路」のコツは

  • ハンドルを切るタイミングを覚える
  • スピードをできる限りゆっくり
  • 焦らない

とのこと。

 

「S字カーブ」のコツは

  • 左サイドミラーをスレスレ攻める
  • 右前のタイヤの位置は運転席の真下

とのこと。

 

試験当日、上手くいくように頑張ります。

 

今日もありがとうございました。