ヤマランブログ

ヤマラン人生向上ブログ

大型自動車免許取得への道⑨校内検定

今回は校内での検定でした。

 

受付に行くと、コース図を渡されました。

 

コースは2パターンあるのですが

僕は「No.2」のコースを渡されました。

 

「No.1」のコースでの練習の方が多かったので少し不安でしたが、平常心で臨もうと気持ちを切り替えます。

 

まずは教官の方が実際に運転し、僕が助手席に座り、コースを確認。

 

そして、いざ検定。

コースの順路を教官の方の指示の通り走行します。

 

1つ目はS字。

若干の緊張感を抱きながら

「大丈夫、大丈夫」と頭の中で唱え、進みます。

ふーー。

とりあえず障害物に当たることなく、ミスなくクリア。

 

2つ目は路端停車。

だんだんと緊張もほぐれ、検定というプレッシャーも薄れて、スムーズに練習の通りにできてきました。

 

3つ目は最大の難関の隘路。

今までの練習の成果を出すときです。

集中集中〜

いける、俺ならできる!(おおげさ笑)

 

 

で、できた〜!!

しかも一発で入った〜!!!

エス!!!!

うれし〜!!!!!

 

浮かれるのはまだ早い。

気を取り直して次に進みます。

 

最後は坂道発進

無難にクリアし ゴール!

 

停車後はギアをバックに入れてエンジンを切って終了です。

 

「フーー。」

 

終わってすぐに教官の方からのアドバイスが2点。

  1. 少しカーブで大廻りするところがあるので気を付けてください。
  2. ギアをもう少しスムーズに入れましょう。

とのこと。

(き、気をつけます。。。)

 

合格発表をロビーで待ちます。

 

45分くらい待ったでしょうか、、、

あれ?忘れられてる?

 

不安になり、受付に確認しようとしたその時、、、

スーツを着た自動車学校のおえらいさんっぽい方が出てこられ

「○○さん、おめでとうございます。合格です」とお言葉を頂きました。

 

仮免許取得です(^o^)

ホッとしました☆

 

その後、受付で書類の記入(過去に病気等で運転に支障があったかどうかとか)と視力検査を実施して、今回は終了です。

 

すぐに妻にLINEにて合格の報告しました。

 

今日は久しぶりにご褒美としてお酒を飲みたいと思います。

 

次回からは路上かな?

初めての経験を楽しみながら頑張っていきます。


f:id:yamarun4864:20220623052925j:image

餃子とビールさいこ~!

 

本日もありがとうございました。